てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フッ化物洗口

今年も年中組・年長組さんの「フッ化物洗口」が始まりました。 特に年中組さんでは初めての経験です。うがい用のプラスチック製カップをもらったら皆でブクブクうがい始め!砂時計の砂が落ちるまでの1分間、しっかりうがいができました。 フッ化物による洗口…

園庭遊び

どうやら長崎での過去最も遅い梅雨入りの記録(22日/1967年の記録)を更新したようです。梅雨を迎えないままに園庭には夏を思わせる強い日差しがさし込み始めています。 給食を食べ終えた年少組さん達がいち早く園庭に駆けだしてきました。 年中組さん、年長組…

着衣水泳に挑戦!

服を着たまま泳ぐ着衣水泳に挑戦しました。 これから夏にかけて水辺で遊ぶことが増えます。 もし落水しても慌てずに浮き続けて助けを呼ぶための練習をしました。 空のペットボトルやランドセルを抱えて水面に浮かび「助けてー」と大声で叫ぶ練習をしました。…

歯科健診

今日は歯科健診の日です。園医の高風先生とスタッフの皆さんに園児の歯とお口の中の健康をチェックしていただきます。 歯磨きはキチンとできているかな?虫歯はないかな?普段使っている歯ブラシもチェックしていただきました。 歯医者さんだ!と思って少し…

交通安全教室

今年も長崎市安全安心課の皆さんと「まもるンダ」が園にやってきて、子どもたちに交通安全指導を行ってくださいました。 大きなパネルのなかではかわいいキャラクターたち元気よく動き回ります。キャラクターたちの行動をとおして、正しい交通ルールを学びま…

トマトの実が大きくなってきました

ほんの少し前に花が咲いたばかりのトマト、年長さんがお世話するうちにあっという間に実をつけてドンドンドンドン大きくなっていっています。 もうすぐ赤く色づくかな?もう少し先かな?と、子ども達は毎日水やりをしながら興味津々に観察しています。

6月12日(火)の献立

今日のお給食の献立をお知らせします。 鶏肉の照り焼き ほうれん草の胡麻和え 南瓜の豆乳スープ オレンジ 牛乳 ごはん

新しい遊具!

園庭に新しい遊具がやってきました! 先生達から大事なお話を聞き、大切なルールが守れるようにお約束ができました。お待ちかねの園庭遊びのスタートです。 この遊具は保育園(3歳未満児)や子育て支援のお友達も一緒に遊べる遊具です。いろんなお友達と一緒に…