てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れ遠足

ポカポカと春めいた2月26日、絶好の遠足日和です!みんなでなごみの里運動公園へ出発!年長さんは市布駅まで歩きます。 公園では思いっきり身体を動かして遊びました。マラソン大会では年少さんも負けずに園庭よりずっと広い運動公園外周を走り抜けました。 …

人形劇

毎年のお楽しみ!人形劇団コスモスの皆さんが天童に来てくださいました。 今年のお話は「カニ子ちゃんとサルどん」!さるかに合戦の物語をテーマに人形達が元気いっぱいに動き出します。本当は顔は動かないはずなのに表情がころころ変わって見えて、子ども達…

節分豆まき

三寒四温といいますが、ずい分あたたかい日が増えてきました。節分を迎えるといよいよ春!今日は節分豆まきです。エネルギーのぎゅっとつまったお豆を投げて、冬の間にたまった心の中の悪い鬼たちをやっつけます。 自作のお面をかぶって豆入れを持った鬼さん…

卒園お茶会・おさらい会

年長さんは一年にわたってお茶教室に取り組みました。いよいよ保護者の皆様やお世話になった先生方をお招きしての「卒園お茶会」です。 これまで学んだお茶の心で真心をこめておもてなしをすることができました。 次の日にはいっしょに頑張ってきた年長さん…

2月1日(金)の献立

今日のお給食の献立をお知らせします。 1.白身魚の長崎天ぷら2.大豆の五目煮3.さつま汁4.オレンジ5.牛乳6.ごはん