てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(水)の献立

今日のお給食の献立をお知らせします。 1.白身魚のピザソース焼き2.ブロッコリーの和風サラダ3.コーンスープ4.りんご5.牛乳6.ごはん

公開保育 初日

後期の公開保育が始まりました。行事を通して園児の姿はご覧いただいていますが、日常の園での活動を通してこの一年間の子ども達の成長した姿を見ていただく機会です。 初日のそれぞれの教室では、たくさんのご家族の皆様が見守ってくださるなかで製作やおけ…

新春の製作

あっという間に一月が過ぎようとしています。この年末年始で、達磨や独楽や凧など…この時期に合わせた製作をたくさん楽しんだ子ども達! 特に今年作った凧はどれもとてもよく飛んで、園児達が園庭に駆け出すと同時に、色とりどりの凧たちが一斉に空にあがっ…

創立記念日

1月21日は学園の創立記念日です。昭和56年創立の園は今年で39歳になりました。記念集会ではみんなでHappyBirthdayのお歌を歌い、園舎に「ありがとう!」の気持ちを伝えました。 そのあとは理事長先生にお話を伺い、園の由来や幼稚園・保育園の未来につい…

新春お茶会

16日は新春お茶会です。お遊戯室を「野立て」に見立てた会場には作品展から引き続いて縁起物の達磨さんが登場!福でいっぱいのお遊戯室に年中・年少さんを招待し、年長さんがお茶をふるまいます。 お茶菓子や抹茶に始めて挑戦する園児も多く、おそるおそる口…

「作品展」開催中です!

1月7日(月)から週末の12日(土)まで、「作品展」を開催中です。0歳(つくし組)から年長組まで学年ごとに趣向を凝らした作品を展示しています。 会場は未満児(0~2歳児・満3歳児)は「玄関ホール(保育園園舎)」以上児(年少~年長)は「お遊戯室(幼稚園園舎)」です…

3学期の始業式

園児達の「明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします」のご挨拶が玄関ホールに響き3学期が始まりました。 お遊戯室では子ども達の力作がたくさん飾られた「作品展」が開催中なので今日は玄関ホールでの始業式です。お遊戯室より狭いです…

初詣とおさんぽ

1月7日は冬期プレイルームの最終日。とてもよいお天気ですからみんなで「おさんぽ」にでかけましょう!帽子をかぶって水筒をもって出発です。 まずは裏山の階段をのぼってみんなで「山王神社」へお参りです。ちょうど園庭を見下ろす場所からいつも私たちを見…