てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトの植え付け

年長さんたちの間から「何かを育ててみたい!」との声が上がり、みんなで「トマト」の栽培をすることにしました。 「トマトを育てるにはなにがいるかな?」と話し合って、プランターに石や土、肥料を入れて大事にトマトの赤ちゃんを植えました。 最後はみん…

スイミング教室

年中さんと年長さんは一足早くスイミングが始まりました。お世話になっている「いさはやスイミングセンター」に向かうバスのなかは、プールが楽しみでたまらない子ども達が大騒ぎです! おりからのポカポカ陽気で最高のスイミング日和でした。やっぱり大きな…

「広報いさはや」に載っています!

諫早市の広報誌『広報いさはや』の今月号(5月号 第158号 ※最新号)の24・25ページ目「フォトギャラリー」のコーナーに、3月10日(土)のプレイルームで「ホタルの幼虫放流式」に参加した際の子ども達の様子が掲載されています。 あのとき放流したホタルももうず…

春季プレイルーム

好天に恵まれた春季プレイルーム期間です。 新登場(卒園記念品)の三輪スクーター・泥遊び・そしてすてきなお花見。年長さんが最後に登園する3月31日まで、登園したお友達でたくさんの思い出作りをしました。 そして新年度を迎えた4月2日、階段の踊り場に張り…