てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトの植え付け

このところ晴天が続き、すでに初夏を思わせる日差しです。こいのぼりのひるがえる園庭で、年長さん達がトマトの苗の植え付けに挑戦しました。 今年は土作りから取り組みます。大きなトマトに挑戦するのも初めてです。ふたグループごとにプランターを準備して…

こいのぼり

園庭にこいのぼりが上がりました。 子ども達はフロアに座って鑑賞会をはじめたり、園庭遊びではなんとかコイにさわれないかと背伸びをしたり。 新登場のコイも多く、実はまだ増える予定です!子ども達はこどもの日に向けてこいのぼりが飾られた気持ちよい風…

スイミング

年中さんと年長さんは一足早くスイミングが始まりました。 この日を楽しみにして朝からニコニコ顔の子ども達でした。 久しぶりの楽しいスイミングはあっという間に終わってしまい、今日は見学だった園児たちからは「次は絶対泳ぐんだ!」という声があがりま…

園内探検!

入園式が終わり、お部屋にお友達がせいぞろい。今日は朝から絵本コーナーでお兄さん・お姉さん達と年少さんのお友達が仲良く過ごしていました。 年長さんは早速体操教室が始まりました。 年中さんは先生と一緒に園内探検です。 雨の上がった園庭に出て、みん…

始業式・入園式の練習

新年度が始まりました!今日は天童幼稚園(教育時間)の始業式です。 お遊戯室には新年度になってひとつ大きくなったお兄さん・お姉さん達が勢揃いしました。お部屋や先生も変わりました。園長先生からは「楽しいことがいっぱいの幼稚園に、毎日元気に通ってき…