てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が降りました

雪です! 長崎でこれだけ降るのは今年度では初めて。残念ながら一面の銀世界とはいきませんでしたが、日陰に少し積もったところに年少さん達が駆け出していきました。 まだフカフカの雪を素手で触る経験は、長崎でなかなか出来ません。「冷たいね!」と声を…

創立記念日

1月21日は天童幼稚園の創立記念日です。 今年は土曜日なので、19日の木曜日に記念集会がありました。理事長先生からお話を伺って、みんなで園舎に「ありがとう!」と伝えました。帰りには記念品のおまんじゅうがみんなに配られました。 天童幼稚園・天童…

新春お茶会

今日は新春お茶会です。お遊戯室を「野立て」の会場に見立てて、年長さんが年中・年少さんをお茶に招待します。 年中さんと年少さんは年長さんのしっかりした所作に目をぱちくり。 今回のおもてなしで初めて抹茶を味わう園児も多く、苦かったりおいしかった…

プラネタリウム見学

年中さん合同でプラネタリウム見学にいきました。園バスに乗って、バイパスを越えて、油木町の長崎市科学館まで出発!進行!! 科学館のケイロンIIは「最も先進的なプラネタリウム」として世界一に認定されたプラネタリウムです。 園児の頭上に長崎市の夜空…

公開保育・絵画展

公開保育初日です。前回(6月)から半年が経ちましたが、園児の頑張りと成長には日々驚かされています。 初日より多数のご来園をいただきました。子ども達はここちよい緊張感のなか今日の活動に取り組みました。 お子様の園での姿を見ていただけるこの期間中、…

始業式

三学期の始業式です。久しぶりに天童幼稚園のお友だちが勢揃いしました。 お遊戯室に「明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします」の挨拶が響き渡りました。 園長先生からは「もうすぐお兄さん・お姉さんになるために大事な三学期、大切…

お餅つき!

二学期の振り返りです。終業式を前に、みんなでお餅つきをしました。杵と臼でつく、伝統的な餅つきを体験します。 天候に恵まれた今回は園庭で実施することが出来ました。 お手本を見せてくださったのは理事長先生たち。リズム良く振り下ろされる杵の迫力に…

凧あげ大会

明けましておめでとうございます! 2017年も天童幼稚園・天童保育園をよろしくおねがいいたします。 さて、いまは冬季保育(プレイルーム)期間です。今日は登園したお友だちと一緒に今年の干支の"にわとりさん"の形の凧を作って凧あげをしました。 できあがる…