てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フッ化物洗口!

フッ化物洗口剤を用いたブクブクうがいは以下の理由から虫歯予防にとても効果的とされています。① 歯質が硬くなり、むし歯になりにくくなる② 「歯の再石灰」が促進される③ フッ化物により口腔内の細菌が増えることが抑えられる年長・年中さんは先週からフッ…

笹飾りのおくりもの!

年長さんたちがいちご組へおりてきましたよ。 もうすぐおかえりの時間です。いったいどうしたんでしょう? なにか大きな新聞紙の袋を抱えています。 袋の中に入っていたのはいっぱいの笹飾りでした! もうすぐ七夕です。たくさんの飾りを作った年長さん達が…

新しい絵本!

先週の金曜日から、絵本コーナーに新しい絵本が登場しました。その数なんと48冊 ! このまえ卒園したおにいさん・おねえさんたちからのプレゼントです。 絵本コーナーにはさっそくたくさんの子ども達が集まって、どんなおもしろいお話があるのか、ニコニコ…

新聞紙遊び

週が明けて月曜日です。雨は上がりましたがまだ園庭はじゅっくり濡れていて、お外に出られません。 そんないちご組に新聞紙が登場です。 子ども達の歓声とともにいちご組は新聞紙のジャングルに早変わり! ちぎったり放り投げてみたり、丸めてみたり振ってみ…

避難訓練

今日は避難訓練でした。 ベルが鳴り「火事です!」の放送が流れると、みんな"おかしも"の約束を守ってすぐに避難できました。 おかしも = (お) 押さない(か) 駆けない (し) 静かに (も) 戻らない ※「おはしも」…「(は)走らない」ということもあります その…

公開保育(初日)

公開保育が始まりました。 今日の特別教室は、みんな大好きな“ほりほり先生”の体操教室でした。たくさんのご家族の皆様が見守ってくださるなかでの活動になりました。 ご多忙のなかご来園いただきありがとうございました。 体操教室のほか、それぞれの保育室…