てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クールダウン

天童幼稚園に強い夏の日差しが降り注ぐようになりました。園庭では年少さん達が遊んでいます。 のりこ先生がホースを握ると子ども達に心地よいシャワーが降り注ぎ始めました。 子ども達は大よろこび! ほてった身体をひんやりクールダウンするのはとても気持…

しゃぼん玉飛んだ

年中さん達は合同でしゃぼん玉遊びをしました。 園庭に並んだ子ども達は順番をいまかいまかと心待ちにしている様子でした。 子ども達が容器に入ったシャボン液とストローを受け取ると、園の空いっぱいに虹色のしゃぼん玉が舞い上がりました。 息を入れる量で…

カニさんがきたよ

雨上がりの園庭ですが、遊びに駆けだした子ども達が奥で歓声を上げています。 いったいどうしたのでしょう? 今日はカニさんが遊びに来てくれていました。園庭にはいろいろな動物や虫のお友だちも遊びに来てくれます。 一緒に遊んでもらうときはやさしくね!

歓迎遠足

5月12日に干拓の里で行いました親子遠足では多数の保護者の皆様のご参加をいただきありがとうございました。 今年度は名刺効果ゲームなど新しい試みをしてみましたがいかがだったでしょうか。 幸い天気に恵まれ、子ども達は園庭よりずっと大きな遊具で思…

トマトの植え付け

楽しい遠足が終わって、今日も晴れ間が続いています。 年長さん達はトマトの苗の植え付けに挑戦しました。 土を入れたプランターに穴を掘って、グループの仲間で苗を植えました。 七月のお泊まり保育まで、年長のみんなで大切に育てていきます!

遊びにきたのはだれ?

やっと晴れ間がみえてきました。あしたはみんなで遠足に行けそうです! 園庭で遊んでいる子ども達から歓声が上がりました。 シャクトリムシさんにカナブンさんにカマキリの赤ちゃん、いろんな虫さんが遊びに来ていたのです。 やっと雨が上がって、きっと虫さ…

身体測定!

雨が続いてなかなかお外に出られませんが、子ども達は毎日元気に過ごしています。 今日、いちご組の前を通りがかると、身体測定の実施中でした。入園からちょうど一ヶ月。みんなどれくらい大きくなったかな?