てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶教室

ことしも年長さんのお茶教室が始まっています。 お茶室で、お茶のときの「すわりかた」と「あるきかた」をあやの先生に習っているのは、年長さんこすもす組のお兄さんたち。 お茶の練習をするお兄さんたち、とっても格好良いですね! 5月からはいよいよ土橋…

お部屋遊び

今日はちょっと時間をさかのぼって、進級して少したったぐらいの年少さんの様子をお届けします。 このあと入園式で新しいお友だちもたくさん迎えました。いちご組は一日ごとにどんどん楽しいクラスになっていっています!

体操教室

今年もほりほり先生の体操教室が始まっています。まずは年長さんの時間です。さすが年長さん!しっかり先生のお話を聞けています。 4月も後半となり、天童幼稚園の子ども達の生活は通常保育に移っています。体操教室やスイミングが始まり、少しずつ通常の教…

お話ししてもいいですか?

おや、年少さんの男の子達が絵本コーナーに集まっています。さおり先生といっしょです。とっても楽しそう! いったいなんのお話をしているのかな?保育中の一コマでした。

スイミング(水泳教室)が始まりました

いよいよ、今年のスイミング(水泳教室)が始まりました。この日を待ちに待っていた子ども達は登園のときからニコニコ顔です。 「今日は水着着てきたよ!」と子ども達がうれしそうに話しています。さぁ、お迎えのバスに乗って、お世話になっている「いさはやス…

こいのぼりがあがりました

矢島先生と高木先生が園庭奥や奥の山、それから屋上を行ったり来たりしながら、なにやらゴトゴトとされています。 園庭の青空にロープを渡した後に大きな段ボール箱から取り出されたのは…そう、こいのぼり!今年も天童幼稚園の園庭にこいのぼりが上がる季節…

園内探検!

昨日は園庭の遊具の使い方を確認していた年中さんたち、今日は園内探検です。 年少のクラスは一階でしたから、二階に行くのはお遊戯室で行事や教室があるときだけでした。 新しいお友だちもいます。先生と一緒にもう一度、園内を探検してお約束を確認してい…

園庭遊び!

年少のいちご組さんが園庭に出ています。どうやらこれから園庭の遊具の使い方について説明を受けるようです。怪我がないようにみんなで楽しく遊ぶためにはお約束を守れないといけません。いちご組さんはみんなしっかりお話が聞けていました。 お話を聞いた後…

遊具のつかいかた

今日はとても良いお天気で園庭に出るには最高の一日でした。 さぁ、元気に遊ぶぞ!と飛び出すその前に、今日は年中さんと年長さんが、それぞれのクラスの先生たちと一緒に遊具の使い方をもういちど思い出していました。 この一年間、みんなで元気に楽しく遊…

今日は入園式!

今日は天童幼稚園の平成28年度 入園式です。保育園部から進級したお友だちと、新入園のお友だちが勢揃いするうれしい日がやってきました。 幸いお天気にも恵まれ、古賀の自然も子どもたちの入園を祝福してくれているようです。 最初はビックリしてちょっぴり…

平成28年度もよろしくお願いします

今日から平成28年度の始まりです。 園庭の桜はそろそろ満開です。入園式までは持ってくれるでしょうか? 今日は新年度のクラス発表の日でした。 入り口の前、階段の踊り場に張り出されたクラスの一覧をみた園児たちから「○○先生だ!」「○くんといっしょだ!…