てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

だいこんさんを植えました

天童幼稚園のおともだちはいろんなお花やお野菜を育てます。今日、年少さんのさくら組はおへやの外の畑にだいこんを植えました。 高木先生が畑の準備をしてくださいました。まず、先生がだいこんのタネの植えかたを教えてくださいます。 みんなしっかりと高…

園庭遊び

天童幼稚園では10月の運動会にむけて毎日練習しています。お昼までは園庭やお遊戯室でいろんな練習です。 さて、お昼ご飯を食べたあとは…園庭で遊びます! ご飯を食べてお片付けが終わったおともだちからどんどん園庭に駈けだしてきます。 年長さんたちはさ…

今日も元気に練習だ!

夏休みはずっと雨続きで運動会の練習がどうなるか心配でしたが、さいわい好天が続いて園舎や園庭には子ども達の元気な声が響いています。 お遊戯室では年長さんの体操教室。運動会でも、園庭で体操教室でできるようになったことをお父さんお母さんたちに披露…

応援するよ!

朝の幼稚園。おや、園庭に向けて「がんばれー!」と大きな声で応援しているおともだちの姿がありました。 天童保育園のおともだちが、運動会の練習をしていました。保育園のおともだちは年少さんよりもっと小さいです。朝の涼しいうちにいっぱい練習します。…

運動会の練習!

やっと青空が広がって、運動会の練習が園庭でできるようになりました。 まず、先生のお話をしっかり聞きます。 それから園庭を全力でかけっこします。 年少さんもお兄ちゃん・お姉ちゃんには負けてはいません。 年長さんたちはリレーです! 練習からかえって…

敬老おいわい会

今日は天童幼稚園の敬老お祝い会です。お遊戯室に入らないくらいのおじいさん・おばあさんたちがいらしてくださいました。 年長さんのごあいさつのあと、園児たちは学年ごとにお歌のプレゼントをしました。夏休み明けで充分な練習時間がとれませんでしたが、…

明日は敬老おいわい会

明日は敬老おいわい会。お遊戯室では年長さん達が準備をしてくれています。 たくさんのお椅子がきれいに並びました! 明日たくさんのおじいさん・おばあさんたちがいらしてくださるといいですね。年長のみなさん、おつかれさまでした。