てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鼓笛隊!

天童幼稚園の年長さん達は、毎年運動会で鼓笛隊を披露します。 一学期の途中から、年長さん達はパートに分かれて練習を始めています。 実は、夏休みが入ることを考えると、運動会はもうすぐそこです。がんばれ!年長さん達!

絵画教室 (年中さん)

六月は梅雨の季節です。古賀の天童幼稚園でも雨が続いています。 そんな梅雨に咲くあじさいは長崎のシンボルでもあります。今日の絵画教室では、年中さんはあじさいの花を描きました。 筆を縦に使って小さな花が集まってできている、あじさいの大きな花を描…

避難訓練

今日の天童幼稚園は避難訓練の日でした。給湯室が火事になったという放送が入ると、みんな先生たちの指示にしたがって避難場所の園庭奥に集まりました。 園長先生から、「避難のときに大事なのは『おかし』。「おさない」「かけない(走らない)」「しゃべらな…

手巻き寿司

園庭遊びですてきな手巻き寿司ができました。 いったいどんなお味がしたのかな?こんど教えてね!

絵画教室

今日の絵画教室。年中さんは染め紙あそびでした。何回も折った紙に何か所か色を染めて開くと…いったいどんな作品になったでしょうか? 早くできあがったお友達は自由画帳に絵を描いています。 どんな傑作が生まれたかな?

サッカー教室(課外)

木曜日の放課後はサッカー教室(課外)のレッスンです。 午前の水泳教室でたっぷり泳いだ疲れを感じさせません。力強い走りで園庭いっぱいに走り回ります。 ボールを全力で追いかける姿は立派なサッカー選手です。 夕方からは小学生の時間です。卒園生をはじめ…

茶筅(ちゃせん)と袱紗(ふくさ)の使い方

年長さんはお茶教室の日です。今日は初めて茶筅(ちゃせん)と袱紗(ふくさ)を使いました。 土橋先生にひとつずつ所作を教えていただきながらお茶を点て、お友達のところに運びました。 最後はお盆の茶碗に茶筅と袱紗を入れて、片付けます。 今日は、たくさ…

雨の日のえほんコーナー

今日は一日ずっと雨ふりで、お外に遊びにいけませんでした。えほんコーナーは、本を読む人・借りる人たちでいっぱいです。 そんなコーナーの片隅で、あれあれ、年長さんが年少さんたちに読み聞かせをしてくれています。 みんな一生懸命に耳を傾けていました…