てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

いろんないきもの

幼稚園(年少(3歳)以上)園舎のロビー、絵本コーナーの水槽に金魚さんたちがやってきました。

f:id:tendoudays:20200529171801j:plain

少し前から水がはられたり、ポンプが回りだしたりして子どもたちは「何が来るのかな?!」と興味津々でした。

f:id:tendoudays:20200529171817j:plain

f:id:tendoudays:20200529171837j:plain

子どもたちは目を輝かせて元気に泳ぐ色とりどりの金魚の姿に見入っています。

そんなところに、園長先生がなにかをつれてきてくれました。

f:id:tendoudays:20200529172108j:plain

なんと小さなカニさんです。園舎の入り口の階段の下をチョコチョコと歩いていたそうです。

天童幼稚園の園舎の裏には小さな清水が湧いていて梅雨の時期にはときどきカニさんが園舎に入ってくるのですが、今年はずいぶん早いのです。こちらも子どもたちは大騒ぎでした。

しばらく虫かごで観察したあと、園長先生が裏の清水のところに放しに行きました。大きくなったらまた遊びに来てくださいね!