てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

グリーンピースを植えました!

生活発表会に向けて練習がもりあがっていますが、今日はちょっと一休み。年中組さん達が畑にグリーンピースの種を植えました。

f:id:tendoudays:20191129111417j:plain

f:id:tendoudays:20191129111427j:plain

少し前から予告していたので「いつ撒くの!」と楽しみにしていた子ども達もやっと撒けてよろこんでいました。

f:id:tendoudays:20191129111436j:plain

f:id:tendoudays:20191129111444j:plain

種を手に「やっぱり緑色だねッ!!」「グリーンピースのにおいがする!」な色々な発見をしながら豆をまきました。

f:id:tendoudays:20191129111454j:plain

翌日には早速グリーンピースがどうなっているか見に行こう!」と盛り上がっていました。

f:id:tendoudays:20191129111502j:plain

f:id:tendoudays:20191129111517j:plain

残念ながらまだ何も出ていないのでがっかりしていましたが、芽が出て来るのを心待ちにしている様子です。

f:id:tendoudays:20191129111525j:plain

収穫の日には年中組さん達は年長さんになっています。それまで成長の様子をみんなで見守りながら大切に育てていきたいと思います。