てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

砂場の砂が増えたよ

天童幼稚園・天童保育園の園庭では子ども達が色んなところでお砂遊びをしていますがこれは砂場からロッコバケツで自由に運んできたもの。それから、で園庭がぬかるんでいるときには砂を撒いたり埋めたりもするので、しばらくすると砂場のお砂は減ってきます。

最近、砂場のお砂がちょっと淋しくなっていましたから、園長先生にお願いしてお砂をいれていただきました。

大きなトラックが運んできたをザザザーッと入れてくれましたけれど、ちょっとだけ狙いがはずれて砂場の手前側に大きなお山になってしまいました。

さぁ、年長さん達の出番です!

f:id:tendoudays:20190919105848j:plain

園庭遊びに出てきた皆で砂山を一気に崩していきます。

f:id:tendoudays:20190919105901j:plain

f:id:tendoudays:20190919105912j:plain

f:id:tendoudays:20190919105926j:plain

f:id:tendoudays:20190919105937j:plain

お砂が砂場全体に広がって、これで年少さん・年中さんや子育て支援教室のお友達、すみれ組やもみじ組の皆がだれでも入れる砂場になりました。

f:id:tendoudays:20190919105958j:plain

さぁ、たっぷりのお砂です。いった何ができるかな?お友達と一緒に色々遊びましょうね!