てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

ポップコーンづくり!

幼稚園園舎の一階にとってもこうばしい香りがただよいはじめました。今日は年少組さん達がポップコーンづくりに挑戦しています!

オレンジのコーンがポンポンはじけてポップコーンになっていく様子をいちご組さんたちは興味深そうに眺めています。

f:id:tendoudays:20190719174900j:plain

f:id:tendoudays:20190719174914j:plain

そしてお部屋のなかには本当においしそうな香りでイッパイです!みんなもうはやく食べてみたくてたまりません!

f:id:tendoudays:20190719175058j:plain

焼きあがったいっぱいのポップコーンをトレイにあけると、子ども達からは大歓声があがりました。

f:id:tendoudays:20190719175139j:plain

でも、まだまだできあがりではありません。このポップコーンにはまだ味がついていません。できたてで温かいポップコーンを紙袋に取り分けるとたこやき味カレー味バターしょうゆ味などなど自分で選んだ好きな味のシーズニングをいっしょにいれてもらって…

シャカシャカシャカシャカ!!

f:id:tendoudays:20190719175536j:plain

力一杯ふってよーくよーく混ぜます!よく混ざったかな。これでとってもおいしいすてきなポップコーンのできあがりです!みんなとっても嬉しそう。

お友達同士で交換しながら色んな味を楽しみましたおかわりもしましたよ

f:id:tendoudays:20190719175725j:plain

"ポップコーンのおすそわけ"を日頃の感謝の気持ちを込めて年長組さん年中組さん、そして職員室の先生達にもプレゼントしました。

f:id:tendoudays:20190719175934j:plain

f:id:tendoudays:20190719175943j:plain

男の子達は園長先生に、女の子達はひろか先生にプレゼントしました。早速味見をした先生達からはとってもおいしい!との太鼓判がおされていちご組さん達は大喜びです。

f:id:tendoudays:20190719180125j:plain

あらら…先生の分も食べちゃった。

とっても楽しくておいしいポップコーンづくりでした。また今度も楽しいことを計画しますね!!