てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

トマトの苗を植えました

年長さんがの植え付けをしました。

f:id:tendoudays:20190425142411j:plain

f:id:tendoudays:20190425142422j:plain

大きな大きなプランターに柔らかいをやさしく詰めての布団をつくります。あいにくの小雨模様でピロティでの活動になりました。

f:id:tendoudays:20190425142536j:plain

f:id:tendoudays:20190425142440j:plain

f:id:tendoudays:20190425142521j:plain

f:id:tendoudays:20190425142510j:plain

f:id:tendoudays:20190425142456j:plain

矢島先生から受け取った白い肥料をパラパラパラー、そこに手で穴を掘って、準備完了です。

f:id:tendoudays:20190425142625j:plain

f:id:tendoudays:20190425142637j:plain

苗は黒いポットに入っています。クンクンクン、苗からはどんな臭いがするかな?の香りがする!という声も聞かれました。

f:id:tendoudays:20190425142800j:plain

ポットに入った苗をひっくり返して、真ん中の穴を押すと、根っこがゴロッと出てきました。

f:id:tendoudays:20190425142838j:plain

f:id:tendoudays:20190425142815j:plain

ちぎれないようにそっと植えてをかけました。さぁ、みんなで声を合わせて「おいしくな~れ!!」の魔法をかけます。

f:id:tendoudays:20190425142857j:plain

f:id:tendoudays:20190425142912j:plain

今年は大きなトマトに挑戦します。これから年長組さんで力を合わせてトマトのお世話をしていきます。