てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

節分豆まき

三寒四温といいますが、ずい分あたたかい日が増えてきました。節分を迎えるといよいよ!今日は節分豆まきです。エネルギーのぎゅっとつまったお豆を投げて、冬の間にたまった心の中の悪いたちをやっつけます。

 f:id:tendoudays:20190206183921j:plain

f:id:tendoudays:20190206184110j:plain

自作のお面をかぶって豆入れを持ったさんたちがお遊戯室に集合です。

f:id:tendoudays:20190206184122j:plain

f:id:tendoudays:20190206184130j:plain

お侍さんの格好をした理事長先生といっしょに年長さんが「おにはーそと!ふくはーうち!」のかけ声で力いっぱい豆(さや付きの落花生)をまくと、年中さんや年少さんはお遊戯室を走り回ってたくさんのお豆を拾いました。

f:id:tendoudays:20190206183944j:plain

f:id:tendoudays:20190206184000j:plain

f:id:tendoudays:20190206184012j:plain
お部屋に戻った後はみんな年齢+1個ずつ、よーく噛んで煎り大豆を食べました。

f:id:tendoudays:20190206184906j:plain

f:id:tendoudays:20190206184918j:plain