てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

フルーチェをつくりました!

運動会に向けて、天童幼稚園・天童保育園ではみんな毎日張り切って練習に取り組んでいます。

さて、年長さんたちが今日の練習を終えてお部屋に戻ったときです。園舎の2階から「ワーッ!!」と大きな歓声が聞こえてきました。

どうしたんだろう?と、年長さんのお部屋をのぞいてみると、なんと、いまからフルーチェを作って、お給食のときにみんなで食べるというではないですか。

f:id:tendoudays:20150924175135j:plain

担任の先生たちのお話を聞いている年長さんたちの目のキラキラ輝いていることといったら!

それを見ていた園長先生のうらやましそうな様子が子ども達に伝わったのか、年長さん達が一緒につくりましょう、と誘ってくれました。

f:id:tendoudays:20150924175213j:plain f:id:tendoudays:20150924175156j:plain

コップについでもらった牛乳とフルーチェをまぜる年長さんの様子は、真剣そのもの。なかの苺もていねいにつぶして、とってもおいしそうなフルーチェができました。

お昼ご飯のあと、みんなで食べたフルーチェはとってもおいしかったです。

f:id:tendoudays:20150924175255j:plain f:id:tendoudays:20150924175302j:plain

f:id:tendoudays:20150924175238j:plainf:id:tendoudays:20150924175248j:plain

担任の先生に聞くと、年長さんが鼓笛隊や行進の練習をとっても頑張っているから、ごほうびをあげたくなったんだそうです。

元気に頑張っていると、いろいろいいことがやってきますね。いまはシルバーウィークでひとやすみ。連休明けにはまたみんなで元気に練習しましょう!