てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

秘密兵器誕生

今日もいい天気!お日様の光を浴びながら、天童幼稚園の園庭では子ども達が元気に水遊び中です。

おや、年長さんの二人がなにかを肩に担いでいますよ?
f:id:tendoudays:20150803193147j:plain

青竹の筒から伸びている棒をぎゅっと押し込むと…先端から細い水が、ビューッと飛び出しました!

これは高木先生が作って下さった水鉄砲です。昔の子ども達は近所の竹を使って自分で作っていたのですが、今はなかなか難しい…そこで、ひとつ作って見せてやろうと持ってきて下さいました。

プールに投入された水鉄砲は二本、あっという間に貸して!貸して!の大合唱で、高木先生も、これはもっと作ってくるべきだったかなぁと、ニッコリ笑顔で子ども達の様子を眺めていらっしゃいました。

高木先生、いつもありがとうございます。