てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

公開保育実施中です!

3学期はそれぞれの学年にとってまとめの学期であるとともに次の学年・学校に向けての準備に取り組む学期でもあります。 前回の公開保育から半年がすぎ、園児達の今年度の成長をご覧いただきたく、後期の公開保育を実施中です。 ご都合のつく時間に園にお越…

3学期が始まりました!!

3学期の始業式

2020年・令和2年があけて今日から3学期が始まります。久しぶりにお部屋のお友達が勢ぞろいしました。 まずはお遊戯室で始業式です。園児達の「明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします」の大きな声でのご挨拶が学期がお遊戯室に響きます…

初詣

謹賀新年。令和2年度は今日1月4日から開園です。今年も天童幼稚園・天童保育園をよろしくお願い致します。 今日から開園日ですが玄関では「あけましておめでとうございます」と年始のご挨拶が元気いっぱいに交わされていました。 さて、とてもよい天気なので…

年末のごあいさつ

はやいもので令和を迎えたばかりと思っていた2019年も暮れようとしています。 保護者の皆様におかれましては、平素より天童幼稚園・天童保育園の教育・保育にご理解とご協力をいただき、まことにありがとうございました。今年を無事に終えることができるのも…

2学期の終業式

11月30日の生活発表会を終えたあとの12月の活動ですが、あとは終業式を迎えるだけ…とはなりません。お誕生会にクリスマス会にお餅つきと行事が目白押しで、ラボ英語教室ではインターンのタイラーさんが来てくださったり、年長組さんや年中組さんは園外保育を…

園庭遊び

昨日までの大雨があがって心地のよい天候が戻ってくると、子ども達は一気に園庭に駆けだしていきました。 長かった2学期も終わり、明日は締めくくりの終業式を迎えます。

こどもの城へ行こう!

年中組さん合同で諫早のこどもの城へ遊びに行ってきました! 園とはまた違った遊具・環境のなかで思いっきり体を動かして楽しみました。 最近ブームのボルタリングではもっと上に登りたい!という声が続出でした。実は天井までの登攀の最年少記録は満3歳な…

おもちつき!

もういくつ寝るとお正月!終業式を前に、杵と臼をつかった伝統的なお餅つきを体験しました。 あいにくの雨模様になりましたが、この日のためにお部屋で杵の使い方を練習してきた子ども達は準備万端!ロビーで力一杯おもちをつきました。 つきあがったおもち…

ペンギン水族館に行ってきました!

長い2学期もいよいよ終盤です。運動会に生活発表会に、年長組さん達は力一杯取り組んできました。2学期の終業式をまえにペンギン水族館に遊びに行ってきました。 たくさんの海の生き物たち、たくさんのペンギンさん達。ちょうどペンギンの給餌が始まって子…

タイラーさんと交流しました☆

クリスマス会!

本番にはまだ少し早いのですが、冬休みに入る前に天童幼稚園・天童保育園(年少組以上)のクリスマス会を開きました。サンタさんからは来てくださるでしょうか? 会の始まる前になんと!サンタさんから「お手紙」が届いていました、どうやら今はプレゼントの準…

園庭遊び

ずいぶん冷え込むようになりましたが、こどもは風の子・元気の子!お給食を食べ終わると「お外に行っていいですか!」と元気な声で先生達に尋ねる声が園舎のあちこちから聞こえてきます。

古賀小学校での交流会

年長組さんが地元の古賀小学校1年生との交流会に参加しました。近隣の幼稚園・保育園の年長組さん達が大集合です。 今年は少し早く到着したので、小学校の校舎内の探検をさせていただきました。 卒園児の先輩達もたくさんいて年長組さんのお兄さん・お姉さ…

生活発表会!

グリーンピースを植えました!

生活発表会に向けて練習がもりあがっていますが、今日はちょっと一休み。年中組さん達が畑にグリーンピースの種を植えました。 少し前から予告していたので「いつ撒くの!」と楽しみにしていた子ども達もやっと撒けてよろこんでいました。 種を手に「やっぱ…

避難訓練

17日(火)は避難訓練です。保育園(未満児 0-2歳・満3歳児)の園舎内で火事が起こったことを想定して訓練を行います。 もうすぐ訓練が始まります。矢上支所の消防士の皆様の立ち会いのもと設備や避難の際の動き方についてチェックしていただきます。 火事の発生…

11月19日(火)の献立

今日のお給食の献立をお知らせします。 1.白身魚のアーモンドフライ2.ひじきのサラダ3.豆腐のすまし汁4.バナナ5.牛乳6.ご飯

古賀くんち

今日は天童幼稚園・天童保育園のある古賀地区の氏神、古賀八幡神社の「おくんち」です。 毎年10月29日が秋祭りの日と決まっています。今年の年長さん達は運動会で披露した"かんしゃで★よっしゃ"を奉納しました! 最初に八幡様にお参りしてから表現します。 …

速報!カワイサッカー天童チーム 大会三連覇!!

おいもほり

トカゲさんだ!

年長組さん達が「見て!見て!」と園長先生を呼びに来ました。なんと園児の手には小さなトカゲさんが!秋の園庭には裏山から色んな動物たちが遊びに来ています。 周囲の子ども達もドキドキしながら観察して、しばらくあとに皆で山に見送りに行きました。

ラボ教室デビュー!

21日(月)から、いよいよ年少組さんのラボ英語教室がはじまりました!! はじめてのラボはハロウィン仕様で、それにちなんだ英語を言ってみたり、みんなでゲームを楽しんだり…もちろん、はじめてお会いするけいこ先生、ともこ先生にもすてきなご挨拶ができま…

10月生まれのお誕生会

18日(金)は「10月生まれのお誕生会」でした! 11名のお友だちの誕生日をみんなでお祝いしました。 先生達からのプレゼントは「すてきなお誕生日」の劇♪ 笑いあり演奏ありの楽しい時間を過ごしました。ご来園いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

10月17日(木)の献立

今日のお給食の献立をお知らせします。 栄養きんぴら ちくわの磯辺あげ 豆腐のすまし汁 バナナ 牛乳 ごはん

プラネタリウムへの冒険

11日(金)は、年少いちご組さん初となるお出かけ(園外保育)をしました♪ バスのなかもワイワイとにぎやかだったいちご組さん。 科学館では天井いっぱいに映し出されるキラキラのお星さまに『うわぁ~!!』と歓声もあがりました。 また楽しいお出かけを計画…

最近の天童っこ

随分と過ごしやすい季節になりました。 園庭や室内からは毎日子ども達の元気な笑い声が聞こえてきます。 ドッジボールやマラソンなど、スポーツの秋も満喫しています。 次は食欲の秋…お芋ほりまであと少しです。

秋の木の実

園庭で遊んでいた年少組さん達が「袋をください!」と職員室を訪ねてきます。 いよいよ本格的に秋の気配がただようようになり、園庭の奥にや裏山から木の実が落ちてくるようになりました。子ども達の手には椎の実がたくさん。 これから冬にかけて裏山からは…

回転寿司

園庭の船の遊具の上に子ども達が砂場の遊び道具を次々運んできます。中には砂がいっぱい!船室の上にきれいに円形に並べていったいなにをしているのでしょう? へい、らっしゃい!実はこれは回転寿司やさん!砂場からは新鮮なネタがどんどん届きます! 遊ん…

次の鼓笛隊は私たち!

「ぴーッ!ぴ!」「わん・つー!」園舎に鼓笛隊の元気なかけ声が響きます。あれ?運動会はもう終わったはず。それになにかかけ声も、年長組さんの声とは違うような… 見ると年中組さん達が鼓笛隊の練習をして遊んでいました。手にしているのはなんと新聞紙で…