てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

トカゲさんだ!

年長組さん達が「見て!見て!」と園長先生を呼びに来ました。なんと園児の手には小さなトカゲさんが!秋の園庭には裏山から色んな動物たちが遊びに来ています。 周囲の子ども達もドキドキしながら観察して、しばらくあとに皆で山に見送りに行きました。

ラボ教室デビュー!

21日(月)から、いよいよ年少組さんのラボ英語教室がはじまりました!! はじめてのラボはハロウィン仕様で、それにちなんだ英語を言ってみたり、みんなでゲームを楽しんだり…もちろん、はじめてお会いするけいこ先生、ともこ先生にもすてきなご挨拶ができま…

10月生まれのお誕生会

18日(金)は「10月生まれのお誕生会」でした! 11名のお友だちの誕生日をみんなでお祝いしました。 先生達からのプレゼントは「すてきなお誕生日」の劇♪ 笑いあり演奏ありの楽しい時間を過ごしました。ご来園いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

10月17日(木)の献立

今日のお給食の献立をお知らせします。 栄養きんぴら ちくわの磯辺あげ 豆腐のすまし汁 バナナ 牛乳 ごはん

プラネタリウムへの冒険

11日(金)は、年少いちご組さん初となるお出かけ(園外保育)をしました♪ バスのなかもワイワイとにぎやかだったいちご組さん。 科学館では天井いっぱいに映し出されるキラキラのお星さまに『うわぁ~!!』と歓声もあがりました。 また楽しいお出かけを計画…

最近の天童っこ

随分と過ごしやすい季節になりました。 園庭や室内からは毎日子ども達の元気な笑い声が聞こえてきます。 ドッジボールやマラソンなど、スポーツの秋も満喫しています。 次は食欲の秋…お芋ほりまであと少しです。

秋の木の実

園庭で遊んでいた年少組さん達が「袋をください!」と職員室を訪ねてきます。 いよいよ本格的に秋の気配がただようようになり、園庭の奥にや裏山から木の実が落ちてくるようになりました。子ども達の手には椎の実がたくさん。 これから冬にかけて裏山からは…

回転寿司

園庭の船の遊具の上に子ども達が砂場の遊び道具を次々運んできます。中には砂がいっぱい!船室の上にきれいに円形に並べていったいなにをしているのでしょう? へい、らっしゃい!実はこれは回転寿司やさん!砂場からは新鮮なネタがどんどん届きます! 遊ん…

次の鼓笛隊は私たち!

「ぴーッ!ぴ!」「わん・つー!」園舎に鼓笛隊の元気なかけ声が響きます。あれ?運動会はもう終わったはず。それになにかかけ声も、年長組さんの声とは違うような… 見ると年中組さん達が鼓笛隊の練習をして遊んでいました。手にしているのはなんと新聞紙で…

運動会!

9月28日(土)は『第39回 運動会』でした!心配された空模様でしたが好天に恵まれ、汗ばむぐらいの日差しとなりました。 おかげさまで青空のもと、どの競技もとても盛り上がり、子どもたちの笑顔と楽しそうな声、そして、保護者の皆様の満面の笑顔にあふれる運…

雨にも負けず!

さぁ、いよいよ運動会本番が近づいてきました。連休に入ってひと休みする前に、今日は最高の練習をするぞ!とどのクラスも元気いっぱいだったのですが、なんと突然の「雨」で園庭に出られません。 でも、みんなすぐに気もちを切り替えて、お部屋とお遊戯室と…

砂場の砂が増えたよ

天童幼稚園・天童保育園の園庭では子ども達が色んなところでお砂遊びをしていますがこれは砂場からトロッコやバケツで自由に運んできたもの。それから、雨で園庭がぬかるんでいるときには砂を撒いたり埋めたりもするので、しばらくすると砂場のお砂は減って…

運動会の練習!

今、天童幼稚園・天童保育園の園庭では子ども達の成長のドラマが熱く!展開中です。 もちろんクライマックスは本番当日!子ども達へのたくさんのご声援をよろしくお願いします!

敬老お祝い会

9月6日(金)に一足先に『敬老お祝い会』を開催しました。 “おじい様・おばあ様に元気パワーを届けよう!”と子ども達は張り切って取り組みました。舞台上の子ども達の頑張りに大きな声援をいただきありがとうございました。 先生達の天童劇団『ヘンゼルとグレ…

楽しかった★ぬたくりあそび!!

8月8日(木)は恒例の夏休み特別絵画教室『ぬたくりあそび』でした! 初めは筆を使って段ボールに色を塗っていたのですが…すぐに筆は投げ捨てて手や足を使って塗り始めました!絵の具は段ボールを飛び出して全身に広がっていきます。 全身青色だったり、緑色だ…

8月9日 平和集会

8月9日に登園したお友達で平和集会を行いました。 "思いやりの気持ちや優しい気持ちを大切にしよう"とみんなで話し、平和について考える大事な時間を過ごしました。 そして11時2分に合わせて黙祷し、原爆と戦争の犠牲者の御霊が安らかであるようにご冥福をお…

水辺の森公園へ行きました!

8月2日と7日に年長さんと年中さんが水辺の森公園に遊びに行きました。 とくに7日は台風の接近で前日まで中止か否かハラハラ・ドキドキでしたが当日は台風一過!すばらしいお天気の中、お出かけができました。 水の心地よさにはみんな大感激★!子ども達は定期…

夏祭り

お泊まり保育に続き、7月27日(土)は天童幼稚園・天童保育園の夏祭りでした! 幼稚園の園舎と園庭があっという間に夏祭り会場に大変身★。 在園児さんはもちろん卒園児さんや子育て支援ピヨちゃんルームのお友達も来てくれて、たくさんの出店やゲームコーナー…

お泊まり保育 (拡大版)

7月20日~21日は年長さんが待ちに待ったお泊まり保育でした。 登園時にはドキドキして涙を流すお友達もいましたが…活動時にはこの笑顔。 カレー作りにスイカ割り、みんなで楽しんだゲーム。 夜は大好きなお友達と一緒にお布団を並べてニコニコ笑顔で眠りまし…

お泊まり保育!

年長 保護者の皆様へ お泊まり保育の1日目は事故や怪我なく無事に終わろうとしています。 あいにくの雨などモノともせず年長組のお兄さん・お姉さんたちは元気いっぱいに1日目の活動をやり遂げました! 子どもたちは先ほど午後9時過ぎにお遊戯室で就寝いたし…

ポップコーンづくり!

幼稚園園舎の一階にとってもこうばしい香りがただよいはじめました。今日は年少組さん達がポップコーンづくりに挑戦しています! オレンジのコーンがポンポンはじけてポップコーンになっていく様子をいちご組さんたちは興味深そうに眺めています。 そしてお…

シャボン玉とんだ!

今日の園庭では年中組さんがシャボン玉遊びをしています。 テントの下のテーブルには大きなシャボン玉液がひとつ、ふたつ、みっつ…なにやらそれぞれ秘密の材料が混ぜられている先生たち特製のスペシャルなシャボン玉液とのことです! どの液が一番シャボン玉…

トマトの収穫

年長組さんのトマトが大きく育ちました。 毎日次々赤くなるトマトを急いで収穫します。 今日はさっそく給食のサラダに入れていただきました!とってもおいしかったです!今度のお泊まり保育ではみんなでたくさんいただきます!

七夕会

7月5日(金)に少し早めの七夕会を開きました。この日までに各クラスではみんなのお願いごとを書いたすてきな「七夕飾り」を作って園舎に飾り付けていました。 お遊戯室にすべてのクラスの七夕飾りがそろいました。どのクラスの笹もほんとうに素敵です。 七夕…

フッ化物洗口

今年も年中組・年長組さんの「フッ化物洗口」が始まりました。 特に年中組さんでは初めての経験です。うがい用のプラスチック製カップをもらったら皆でブクブクうがい始め!砂時計の砂が落ちるまでの1分間、しっかりうがいができました。 フッ化物による洗口…

園庭遊び

どうやら長崎での過去最も遅い梅雨入りの記録(22日/1967年の記録)を更新したようです。梅雨を迎えないままに園庭には夏を思わせる強い日差しがさし込み始めています。 給食を食べ終えた年少組さん達がいち早く園庭に駆けだしてきました。 年中組さん、年長組…

着衣水泳に挑戦!

服を着たまま泳ぐ着衣水泳に挑戦しました。 これから夏にかけて水辺で遊ぶことが増えます。 もし落水しても慌てずに浮き続けて助けを呼ぶための練習をしました。 空のペットボトルやランドセルを抱えて水面に浮かび「助けてー」と大声で叫ぶ練習をしました。…

歯科健診

今日は歯科健診の日です。園医の高風先生とスタッフの皆さんに園児の歯とお口の中の健康をチェックしていただきます。 歯磨きはキチンとできているかな?虫歯はないかな?普段使っている歯ブラシもチェックしていただきました。 歯医者さんだ!と思って少し…

交通安全教室

今年も長崎市安全安心課の皆さんと「まもるンダ」が園にやってきて、子どもたちに交通安全指導を行ってくださいました。 大きなパネルのなかではかわいいキャラクターたち元気よく動き回ります。キャラクターたちの行動をとおして、正しい交通ルールを学びま…

トマトの実が大きくなってきました

ほんの少し前に花が咲いたばかりのトマト、年長さんがお世話するうちにあっという間に実をつけてドンドンドンドン大きくなっていっています。 もうすぐ赤く色づくかな?もう少し先かな?と、子ども達は毎日水やりをしながら興味津々に観察しています。